#72 達成に近づくための目標の立て方

パーソナルトレーナーの荒井です。
ボディメイクを通じて人々の自尊心を高める!をミッションに活動しています。



あなたは新年の目標を立てましたか?
ボディメイクにおいても、目標を立てることは重要です。


しかし、目標の立て方が甘いと達成することは難しいです。
今回は達成に近づくための目標の立て方について解説をしていきます。



結論から述べると、目標を立てるだけでは不十分。
その目標を達成するために、『具体的にすること』を考えることが必要です。



ボディメイクにおける目標とは例えば、
『夏までに5キロ痩せたい!』
『くびれたウエストをゲットしたい!』
などが挙げられるでしょう。


こういった目標を掲げることはとても素晴らしいことです。
でもそれだけでは不十分。


目標を立てたのならば、その目標を達成するために具体的に日々取り組むことを掲げてみましょう。


例えば目標が夏までに5キロ痩せたいという人の場合は、そのために
・週に2回はジムに通って筋トレをする。
・エスカレーター、エレベーターは使わず階段を使う。
・お酒を飲むのは週末だけにする。


というふうに日々取り組むべきことあげてみましょう。


そうすることでただ漠然としたイメージで目標を浮かべるよりも、具体的に行動することを意識でき、目標達成に近づきます。



さらに目標達成に近づきたい人は、あらかじめ起こりそうな障害を想定しておくと良いでしょう。

例えば、週に2回はジムで筋トレをする!という行動までを考えた場合、
起こり得る障害は、当日になって行くのが面倒くさくなったり、途中でやる気が落ちてしまうことです。


なのでその起こり得そうな障害を乗り越える作戦をあらかじめ立てておきましょう。


例えば、
前日のうちに翌日ジムに行く準備を常に整えておく!
友達とこの日は一緒にジムに行くと約束をする!
などです。



以上のことから、目標を立てる時はただ漠然と目標を掲げるだけでなく、そのために日々やることを考えてみましょう。
さらに一歩進みたい方は、自分にとって起こりそうな障害を想定しておき、先に作戦を立てておくことがおすすめです。




【編集後記】
ようやく鬼滅の刃のアニメを全話見終わりました。
我妻善逸がお気に入りのキャラです。
劇場版も楽しみです。

体を引き締めるための知識が早わかり♪
『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

結果を出すための知識が身に付く&私(荒井)のパーソナルセッションでもお伝えしている内容をまとめた、『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


友だち追加はこちらから↓