#44 ダイエットに成功したいなら体重は気にしないこと

パーソナルトレーナーの荒井です。

ダイエットやボディメイクを目的としてトレーニングをしている人は体重を気にしすぎてはいけません。
体重を気にしすぎてばかりいると挫折してしまう恐れがあります。


なぜならボディメイクにおいては体重を落とすというのは目的ではなく手段だからです。


ダイエット、ボディメイクをしている人たちの目的はかっこいい体や綺麗な身体、引き締まった身体になることでしょう。
そのために体重を落とすという手段が存在するのです。

トレーニングをする上で体重ばかり気にしてしまっている人はその手段と目的が入れ替わってしまっています。
体重ばかりに気を取られ挫折をしてしまったり、体調を崩す人を何人も見てきました。


逆を言えばしっかり引き締まった身体になるのであれば体重は気にしなくても良いのではないかと私は思っています。
もしあなたの体重が50kgだとして1kgも体重が変わらなくてもしっかり引き締まった理想の身体が獲得できるのであれば無理に体重を落とす必要はないのです。


また体重の数値を気にするダイエットをすると筋肉量も削りながらのダイエットになってしまう恐れもあります。
そういったダイエットはリバウンドをしやすいです。
それだけではなく肌や髪の質にも影響が出てしまうでしょう。

ましてや運動を開始して最初の1〜2ヶ月は体重の変化というのは出づらいです。
それはなぜかと言うと体脂肪は落ちるけど反対に筋肉量が増えるという現象が起こるので体重の変化は出づらいのです。


では体重以外の何を目安とするのがいいのかと言うと、鏡に映った自分の身体つきを参考にすることです。
体重が落ちていなくても見た目が変わっていれば目的は達成しているということになります。


あるいはジムに通ってる人であれば体脂肪と筋肉量を測る機械があると思うのでそういったものを利用しましょう。
体重が落ちていなくても体脂肪が落ち筋肉量が増えていれば効果は出ているということです。


以上のことから体重の減少にとらわれないダイエット、ボディメイクに励んでみてください。


体を引き締めるための知識が早わかり♪
『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

結果を出すための知識が身に付く&私(荒井)のパーソナルセッションでもお伝えしている内容をまとめた、『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


友だち追加はこちらから↓