#28 運動と食事でセルライトは改善できる

パーソナルトレーナーの荒井です。

女性にとって気になるセルライトは食事と運動によって改善することができます。


セルライトというのは美容業界が作った造語であり、皮下脂肪であることに変わりはないのです。


セルライトができた原因は主に食生活の乱れや運動不足が影響しています。

なのでしっかりそこを改善できればセルライトもなくすことは可能です。



確かに一部の論文ではセルライトは美容器具、手技でしか落とすことはできないという主張もあります。


しかし、エビデンスと言われる科学的根拠としては弱いものばかりです。


『運動や食事では落ちませんよ』という謳い文句でエステを勧めてくる宣伝が後を絶ちませんがそういったものに騙されてはいけません。



勘違いして欲しく無いのは私はエステで用いられている器具や手技を批判しているのではなくそう言った宣伝を批判しているだけです。



もしあなたがお金に余裕があるのでしたが両方ともやるに越したことはないでしょう。


ただし使うお金が限られているなら手前味噌ではありますが、パーソナルを受講して筋トレや食事の知識を身につけた方がいいのではないかなと思っています。

それはなぜかと言うとエステをやっている間は確かにセルライトは改善されるかもしれませんがそのエステに通わなくなったらセルライトがまた元に戻ってしまう恐れがあるからです。

それはセルライトができたという結果を取り除いただけのことであってセルライトができた原因である食事や運動不足を改善してはいないからです。



なのでそのセルライトができた原因である部分にフォーカスをして完全なる改善を目指したほうが近道なのではないでしょうか。



パーソナルトレーニングをやめたとしてもその期間で身につけた運動や食事の知識というものはあなたの今後の人生で一生使えるものです。




セルライト改善のために食事や運動の知識を身につけてみてはいかがでしょうか?



参考文献

https://www.aad.org/cosmetic/fat-removal/cellulite-treatments-what-really-works


体を引き締めるための知識が早わかり♪
『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

結果を出すための知識が身に付く&私(荒井)のパーソナルセッションでもお伝えしている内容をまとめた、『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


友だち追加はこちらから↓