#194 『長期間のダイエットは続かなそうだから短期間で痩せよう!』という考えは絶対失敗する。


運動が苦手な人の為の引き締め専門トレーナー、荒井 智史です。
『ボディメイクで人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動。
JRA日本中央競馬会 関東で唯一の騎手実践課程ストレングス&コンディショニングコーチやamazonランキング1位の電子書籍作家として本の執筆もしています。

『長い期間でのダイエットは続かないと思うから、短い期間で痩せよう!』
そんな考えを持っているとしたら、あなたのダイエットは確実に失敗します。


まず理解すべきなのは、長期間で痩せようが短期間で痩せようが、マイナスの状態にしなければならないカロリーはどちらも同じと言うことです。
体脂肪1kgは約7,200kcalあります。
5kgのダイエットをするには、7,200kcal×5kg=36,000kcalをマイナスにしなければいけません。
1ヶ月で落とそうが、半年で落とそうがこの数値は変わりません。

ですが1ヶ月で落とす場合は、36,000kcal÷30日=1日あたり1,200kcalもマイナスにする必要があります。
その一方、半年で落とす場合は1日あたり200kcal(お茶碗1杯分のご飯程度)のマイナス分で済みます。
つまり、長い期間で落とす方がイージーモードであり、短い期間で落とそうとすると上記の例では6倍の努力を要することになります。

『それでも自分は短期間で落としたいんだ!』という頑固者の為に分かりやすい例をあげてみます。
あなたは野球で甲子園を目指すとして、どちらの生徒が目標達成に近づけると思いますか?

A.甲子園出場を目指して、小学生時代から野球に取り組んでいる生徒
B.そんなに長い期間野球に取り組むのは嫌だから、甲子園の予選の始まる3ヶ月前から野球を始める生徒

言わずもがなAのはずです。
というかBの方は明らかに、そんなの無理だろうと分かるでしょう。
この例は極端ですが、長期間のダイエットは嫌だから短期間で痩せたい!という人は周りからはBの生徒のように思われているのです。

長期間で痩せるのは嫌だから、なるべく短期間で痩せたい!
そんな人の脳内にひしめくのは

・なるべく時間をかけたくない
・なるべくお金をかけたくない
・なるべく努力をしたくない

の考えです。
単刀直入にいうと、あなたが太るのは、こういったマインドを常日頃持っているから太るのです。
『お前、そういうとこやで?』ってやつです。

そして、そもそも短期間で劇的に変われる稀有な才能があるなら、あなたはそもそも太りません。
自分自身に対しては、期待値を正しく持ちましょう。


確かに中には、SNS等で短期間で劇的に痩せた人も存在するかもしれません。
しかし、それは科学的データに照らし合わせれば『サンプル数=1』の事象にしか過ぎないのです。
知り合いや有名人が劇的に変わったからといって、あなたも変われるとは限りません。
大事なのはサンプル数の少ない成功体験ではなく、科学的根拠に基づいたものを理解することです。


私は運動指導の仕事を12年間してきており、パーソナルトレーナーとして独立する前は、フィットネスクラブの社員としても働いてきました。
その中でジム通い・運動が継続できない人を多くみてきましたが、続かない人に共通することは『短期間で大きな結果を求めようとしている』点です。

考えてもみてください。
今まで英語を習っていない人が、たった1ヶ月でネイティブのようにスラスラと英語を話せるようになりますか?
今までピアノの習っていない人が、たった1ヶ月で人を感動させるような演奏を出来るようになると思いますか?

ほんの一握りの天才は、確かに出来るようになるかもしれません。
しかしダイエットにおいては、現時点で太っている時点であなたは天才ではありません。
自分は凡人であることを認め、覚悟を決めて取り組みましょう。



以上のことから、ダイエットに取り組む際は長期間で痩せた方がイージーモードです。
短期間で痩せるのはハードモードであり、それをクリアする能力はそもそもあなたには無い可能性が殆どです。
ボディメイクは、終わりの無い長い旅です。
覚悟を決めましょう。

編集後記


クリストファー・ノーラン監督の新作『オッペンハイマー』を非常に楽しみにしています。
高校生の時に『バットマン・ビギンズ』を観て以来、ノーラン作品のファンです。
難解な作品が多いので、オッペンハイマーという人物の予習をしたいと思います。


豪華2大特典!科学的に正しいくびれ作りが、この1冊で丸わかり♪
amazonランキング1位獲得の電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』&『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

amazonランキング2部門で1位を獲得した電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』と『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


プレゼント受け取りはこちらをタップ↓