#195 女性でも上半身の筋肉を鍛えた方が良い理由


運動が苦手な人の為の引き締め専門トレーナー、荒井 智史です。
『ボディメイクで人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動。
JRA日本中央競馬会 関東で唯一の騎手実践課程ストレングス&コンディショニングコーチやamazonランキング1位の電子書籍作家として本の執筆もしています。

私のパーソナルのクライアントは、カラダを引き締めたい女性の方がメインです。
その中で意識していることが、どこか1つ特定の部分だけ鍛えるのではなく、全身満遍なく筋トレをすることです。
今回はそれはなぜか?について解説をしてきます。


女性がフィットネスやトレーニングを考えるとき、多くの場合、ヒップやウエスト周りの引き締まったボディをイメージすることが一般的です。
確かに、この部分のトレーニングは重要ですが、上半身の筋肉も同じくらい重要です。

上半身も鍛えることで、基礎代謝が向上し、より引き締まったボディを手に入れることができます。
どこか特定の筋肉だけを鍛えても基礎代謝は向上にしにくいですし、部分痩せは科学的に不可能です。
全身の筋肉量が増えることで、代謝がアップし、脂肪燃焼効率が向上します。
その結果、全体的な体脂肪率が下がり、スリムで引き締まった体型を手に入れることができるのです。


上半身の筋トレは、肩甲骨周りの動きを改善し、良い姿勢を保つのにも役立ちます。
デスクワークやスマートフォンの使用など、日常生活で姿勢が悪くなりがちな現代社会では、猫背や巻き肩の問題が増えています。

そこで、上半身の筋トレを取り入れることで、肩甲骨周りの筋肉を強化したり動きを良くすることで、姿勢を改善することができます。
良い姿勢は、身体のバランスを整え、体にかかる負担を軽減するだけでなく、自信を持って日常生活を送ることができるようになります。


女性が上半身の筋トレを始める際に心配されることの1つは、「マッチョになってしまうのではないか」ということです。
しかし、心配する必要はありません。
女性の身体は男性とはホルモンバランスが異なるため、筋肉量が急激に増えることはありません。
(人生の全てを筋トレに捧げるくらいのレベルなら話は別ですが)

むしろ、適度な筋トレは女性の身体を引き締め、女性らしい曲線美を際立たせる効果があります。
そのため、健康的で美しいボディラインを手に入れるために、ヒップやウエスト周りだけでなく、上半身の筋トレも積極的に取り入れることをお勧めします。


女性も上半身の筋肉を鍛えることの重要性について考えてみました。
ヒップやウエスト周りを鍛えることも重要ですが、上半身の筋トレを怠ることなく取り入れることで、より引き締まったボディや良い姿勢を手に入れることができます。

また、マッチョになる心配は不要です。適度な筋トレを行うことで、健康的で美しいボディラインを手に入れることができます。
是非、上半身の筋トレも取り入れて、理想のボディを目指しましょう。

編集後記


ゲーミングチェアを購入。
長い時間ゲームをしていると、肩や腰が疲れるので。
健康の為ならお金を惜しみません。(ゲームはするんかい)


豪華2大特典!科学的に正しいくびれ作りが、この1冊で丸わかり♪
amazonランキング1位獲得の電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』&『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

amazonランキング2部門で1位を獲得した電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』と『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


プレゼント受け取りはこちらをタップ↓