#163 筋トレ中に何をやったかをメモするのがオススメ


引き締め専門トレーナーの荒井です。
『ボディメイクを通じて人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動中です。
一般の方の指導の他、関東で唯一のJRA日本中央競馬会 騎手実践課程のフィジカルコーチやamazonランキング1位の著者としても活動しています。

トレーニングの効果を最大限に上げるためには、実施した内容をメモしながら取り組むことがオススメです。
なぜなら筋トレを行ってカラダを変えるためには、漸進性というルールが存在し、そのルールを守るためにメモを取るのが有効だからです。



漸進性とは、進捗に応じてトレーニングの負荷を徐々に上げることを言います。
つまり、20kgで10回3セットのスクワットが楽にできるようなったら、重さや回数・セット数などを徐々に上げていくのです。


同じトレーニングを何年間も同じように続けていたら、あなたのカラダは変わらないままです。
トレーニングの進捗状況に応じて、負荷を上げていく必要があります。


そのためにオススメなのが、トレーニング中に何をやったかをメモしながら取り組むことです。
メモを取ることで、この種目は10回できるようになってきたから、次回は12回に取り組んでみようかな?
あるいは、重量をもっと上げてみようかな?と振り返りをすることができます。


人間は、記録をつけると改善をしたくなる生き物です。
その習性を大きく利用するのが、メモを付ける習慣です。


メモを付けてみて、トレーニングの調子がイマイチだった場合は、何が原因なのか?と言う考察をすることもできます。
私がトレーニングをする際は、A6サイズのリングノートを使っています。



持ち運びがしやすいのがメリットです。
スマホで入力することもできますが、ついついSNSやLINEなどの通知に気を取られてしまいます。
トレーニングの集中が妨げられるので、私はメモ帳派です。



あなたも、トレーニングで最大限にカラダを変えたい!
伸び悩みを感じる・・・。
という方は、トレーニング内容をメモに残す習慣をつけてみてはいかがでしょうか?

編集後記


前まで欲しいと全く思わなかったのですが、最近になって急にApple Watchが欲しくなったので購入しました♪
仕事にも活用できて便利・快適です。

豪華2大特典!科学的に正しいくびれ作りが、この1冊で丸わかり♪
amazonランキング1位獲得の電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』&『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

amazonランキング2部門で1位を獲得した電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』と『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


プレゼント受け取りはこちらをタップ↓