#154 パーソナルトレーニングで絶対効果を出すために必要なたった1つのこと
引き締め専門トレーナーの荒井です。
『ボディメイクを通じて人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動中です。
一般の方の指導の他、関東で唯一のJRA日本中央競馬会 騎手実践課程のフィジカルコーチやamazonランキング1位の著者としても活動しています。
私のパーソナルトレーニングに限らず、あらゆるトレーナーのパーソナルトレーニングを受ける上で、絶対に必要な1つのことが存在します。
たとえパーソナルトレーニングを受けたとしても、このたった1つの事が欠けていれば、あなたの体は変わることはないでしょう。
本日は、パーソナルトレーニングを受けて絶対にボディメイクを成功するために欠かせない、たった1つの事についてお伝えしていきます。
最初に結論からお伝えすると、たった1つの事とは『心のコップを上に向ける』ことです。
それでは、詳しく解説をしていきます。
言い訳せずアドバイスを受け取る真摯な心が必要不可欠
心のコップを上に向けるとは、素直な心を持ち、トレーナーが言うアドバイスを真摯に受け止め、実行に移すことを言います。
パーソナルトレーナーは皆、あなたに対しアドバイスを与えてくれます。
これは例えるなら、トレーナーの方が容器を持って水を注いでくれる作業です。
注がれた水をあなたが受け止めるには、コップを上に向けなければいけません。
つまり、トレーナーからアドバイスを頂いたら、
『はい!分かりました!』
『やってみます!』
とレスポンスをする事です。
それとは逆にアドバイスをもらっても、
『それはちょっと無理です』と取り組む前から拒絶したり、
『えー、でも・・・』と何かにつけて言い訳をしたり、無視して実行に移さない人もいらっしゃいます。
これは、心のコップが下を向いてる状態です。
いくらトレーナーが一生懸命水を入れようとしても、あなたの心のコップが下を向いていたら、水はいっこうに入りません。
つまり、パーソナルを受けてもアドバイスを真摯に受け止める心が無ければ、あなたのボディメイクの成功はありえないのです。
パーソナルトレーニングで体を変えるためには、パーソナルの時間ももちろんのこと、パーソナル以外の時間の過ごし方が鍵を握ります。
1週間は168時間。
週1回パーソナルを受けているとしたら、その1時間だけ頑張っていても、それ以外の167時間を怠惰に過ごしてしまえば全くもって効果が出ないと言ってもいいでしょう。
パーソナル以外の時間、生活習慣や食事、そういったアドバイスを真摯に受け止めることが、あなたのボディメイクを成功の鍵を握ります。
アドバイスに対してやる前から『無理です』は避けよう
またパーソナルトレーナーからアドバイスをもらって、『それは無理です』と反抗したり、『他にいい方法ないですか?』と素直な心で受け止めない姿勢だとどうなるでしょう?
トレーナー側からすると、『もうこの人にアドバイスをしても無駄だな・・・』と思ってしまい、それ以上アドバイスをしてもらえなくなります。
そして多少無理そうなアドバイスをされても、やる前から無理と言うのはやめましょう。
まずはやってみる!
その上でできなかったら、『やってみたんですけど、ここがダメでした!』と報告をしましょう。
そうするとトレーナーの方は、次の作戦を立ててくれます。
ビジネスで言う、PDCAサイクルです。
計画を立て、実行して、確認をして、また再び行動に結びつける。
ボディメイクでもこのサイクルを回していく必要があります。
私も先生方のアドバイスに対しては全てYES
私もセミナーや講座で勉強する時は、必ず心のコップを上に向けるようにしています。
そうすることで、先生が一生懸命に指導してくださった内容を身につけることができるからです。
その講師の方から頂いたアドバイスは、すぐに実行をします。
返事はイエス、はい、喜んでの3つ以外はありえません。
それこそが、心のコップを上向きにする作業です。
じゃないと、何のためにお金を出して勉強しに行ってるんだ?となってしまいます。
以上のことから、パーソナルで結果を出すために必要なたった1つの事は、心のコップを上に向ける事です。
トレーナーのアドバイスを真摯に受け止める素直な心を持ちましょう。
アドバイスに対して、やる前からできません、それは無理ですは禁句です。
健全で真摯な心の人が、健康とステキなカラダを獲得できます。
編集後記
昨日は毎年恒例、新日本プロレスの東京ドーム大会を観戦してきました。
これを観ないと1年が始まりません。
2大プレゼント!amazonランキング1位獲得書籍『ボディメイクは思考が9割』&特別レポート『美BODYメイク5つの秘訣』
ボディメイクに必要な知識とメンタルが丸わかり♪
Amazonランキング1位書籍&特別レポート無料プレゼント!
特定商取引法に基づく表記