#120 ダイエットに成功した後リバウンドしない為にはどうしたらいいのか?



引き締め専門トレーナーの荒井です。
『ボディメイクを通じて人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動しています。

ダイエットに成功したけど、リバウンドが不安・・・。
こんなお悩みは、誰しもつきものですよね?


研究報告によると、ダイエットに成功したうちの80%の方が2年以内にリバウンドをし、体重が元に戻ったり前よりも増えてしまうというデータも存在します。


そこで今回は、論文の研究報告をもとにリバウンドのリスクを軽減させる方法について解説をしていきます。


結論から言うと、ダイエットに成功した後も専門家によるフォローを定期的に受けるとリバウンドを防げます。



それでは、詳しく解説をしていきます。
今回参考とするのがAnnals of Internal Medicineに記載された2017年の論文です。


この研究は、体重を4kg以上減らすことに成功した222人を対象にして行われました。
ダイエットに成功した人の中から、半分はその後何も経過観察をせず、もうひとつの半分のグループは電話によるフォローとグループ集会を実施するという方法が行われました。


つまり半分のグループは、ダイエット終了後も専門家によるフォローを継続して行なったのです。


この観察を56週間続けた結果、ダイエット終了後も専門家によるフォローを受けたグループは何もしなかったグループに比べて、リバウンドの確立が1/3に減少したのです。


この結果から言えることは、ダイエットに成功したとしても努力は継続しなくてはいけないということです。
歯磨きに例えると、1週間歯磨きをすごく頑張ったからと言って、未来永劫歯が健康に綺麗に保たれるわけではありません。


歯を綺麗に保ちたければ、歯磨きをその後も毎日続けなければいけないのと一緒です。


あなたのダイエットが成功した理由がジム通いであるならば、そのジム通いを辞めてしまえば当然ながら体重は元に戻ってしまいます。


以上のことから、ダイエットのリバウンドを防ぐためにはしっかりと努力を継続しなければいけないということ。
まぁ、当たり前といったら当たり前の話ですね。


語学を学んでも使わなくなれば忘れてしまいますし、スポーツ競技もブランクがあれば動きのコツを忘れてしまいます。
ダイエットもそれと同様です。


なのでダイエットを始める前に、その努力はずっと続けることができるか?と自分に問いながら無理のなりダイエットに取り組むと良いでしょう。

編集後記


アメコミの中ではバットマンが大好きなのですが、新作映画『THE BATMAN』の公開が来週に迫ってきました。
公開が待ちきれません。
公開初日に観に行こうと思います。

豪華2大特典!科学的に正しいくびれ作りが、この1冊で丸わかり♪
amazonランキング1位獲得の電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』&『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

amazonランキング2部門で1位を獲得した電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』と『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


友だち追加はこちらから↓