#102 ダイエットが計画通り行かなくても大丈夫。人間は目標設定を見誤るバイアスがあるから。


引き締め専門トレーナーの荒井です。
『ボディメイクを通じて人々の自尊心を高め、日本を元気にする!』をモットーに活動しています。


『ジムに週2回通う予定だったけど、最近は週に1回しか行けてない・・・』
『2ヶ月で4kg痩せる予定だったけど、2kgしか落ちなかった・・・』


このように、当初立てていた計画よりもうまくいかなくて、落ち込んだ経験はありませんか?
でも大丈夫。
計画通りにダイエットができなくても、気にする必要はありません。


なぜなら人間には『楽観バイアス』という心理的側面があるからです。


楽観バイアスとは、『自分は大丈夫だろう』『自分ならこれぐらいはできるだろう』という楽観的な思い込みが働くことです。


例えば何か災害が起きた時に、『自分は大丈夫だろう』という思い込みが働き、避難が遅れることも楽観バイアスが原因です。
今のコロナ禍だと、『まあ自分はかかることはないだろう』という思い込みが発生することも楽観バイアスによるものです。



この楽観バイアスがあることにより、人間は目標設定が苦手な生き物です。
自分は大丈夫だろう、自分はこのぐらいは行けるだろうという思い込みにより、自分の実力よりも高い数値を目標として設定しまいがちです。


だから計画通りにダイエットが上手く行かなくても、落ち込む必要はありません。
ダイエットは計画していた予定の半分でも達成できていれば十分OKです。


例えば週に2回ジムに通う予定だった人なら、週に1回でもジムに行けていればOK。
2ヶ月で4kg痩せるのが計画だった人は、2kgだけでも痩せていればOK。


このように、計画を達成できなかったことに対してクヨクヨするのは辞めましょう。
50%でも達成できていれば、自分自身を褒めてあげて下さい。
目標設定というものさしに惑わされず、自分が開始当初よりも成長できたかどうか?にフォーカスをするのがオススメです。

『予定通りは50%オンリー』


このマインドセットをぜひ覚えて、ボディメイク・ダイエットに取り組んでみて下さい。

編集後記


Youtubeでたまたま見た、モト冬樹さんのマリオプレイ動画が涙出るほど笑えます♪

体を引き締めるための知識が早わかり♪
『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

結果を出すための知識が身に付く&私(荒井)のパーソナルセッションでもお伝えしている内容をまとめた、『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


友だち追加はこちらから↓