#68 サプリメントを摂ることに抵抗のある人へ


パーソナルトレーナーの荒井です。
ボディメイクを通じて人々の自尊心を高める!をミッションに活動しています。



身体を引き締めるためには、運動以上にに食事が重要です。
食事だけでは補えない場合はサプリメントを活用するのがおすすめです。


といっても人によっては、サプリメントを活用することに抵抗がある人もいらっしゃいます。
今日はそんな方のために、サプリメントに対する抵抗がなくなるように解説をします。


結論から言うと、食事に加えサプリメントを摂ることで
より効率的に
より安価に
より健康的に
栄養を摂取することが出来ます。





まずはじめに、あなたが食事だけで栄養を補えてるのであれば、特にサプリメントを取る必要はありません。
ご自身にとって栄養がしっかり摂れているかどうかは、食事管理のアプリを活用すると良いでしょう。


サプリメントに抵抗を抱いてる人の多くは、

①過去にサプリメントを摂ったことがあるけど、イマイチ効果が実感できなかった。
②お金がもったいない
③身体に良くなさそうだから摂りたくない

という3つの理由があげられます。
この3つについて本日は解説をしていきます。



①過去にサプリを摂ったことはあるが効果が実感できなかった


まず念頭に置きたいのはサプリメントというのはあくまで栄養補助食品であり、薬ではないということ。
ほんの数回、口にしただけで効果が出るようだとそれは完全にドーピングです。


ポパイのほうれん草のような、食べてからすぐに自分の身になるというものではありません。

あくまでサプリメントは食事で不足した栄養素を補うためのものです。

飲んだからといってすぐに分かりやすく効果が現れるものではありません。
2〜3ヵ月だけでは効果が出ないので、
少なくとも半年の期間は設けて身体の変化を見てみると良いでしょう。




またあなたの胃や腸の力が弱いと、サプリメントを摂ってもうまく栄養が吸収できません。
そういう時は、わかもとやエビオスなどの整腸剤、もしくはグルタミンを摂ってしっかり栄養を吸収できるような体質に整えてみると良いでしょう。


②お金がもったいない


確かにサプリメントを買うと支出が増えますが、食事から全ての栄養を補うよりかはサプリを活用した方がはるかにお得です。


例えばタンパク質を食事から全て摂ろうと思ったら、50kgの女性の場合、1日100gはタンパク質を摂ることが望ましいです。


これをサラダチキンに換算すると1個あたり約20gのタンパク質がある為、毎日5個食べないといけない計算になります。
またサラダチキンは1つあたり200円程度はしますので、5個食べるとなると毎日1,000円の出費をすることになります。
考えてみるとかなり大変な作業ですよね。



ですがこれをサプリメントに置き換えるだけで、かなりたんぱく質をとるのが楽になります。
また値段も低く抑えることが出来ます。
プロテインは1kgあたり4,000円から5,000円程度で購入できますので毎日サラダチキンを買って食べるよりはるかにコストパフォーマンスが優れているのです。

③身体に良くなさそうだから摂りたくない


サプリメントは薬と同じ、というようなイメージを持っている方もいらっしゃいます。
ですが、サプリメントはあくまで栄養補助食品。
医薬品と同じようには考えないようにしましょう。


食事だけから栄養を摂ろうとするよりも、はるかに健康的です。
何故なら食事だけから必要な栄養を摂ろうとすると、余分な栄養素を摂ることになるからです。


例えばタンパク質補給の為にお肉をたくさん食べるにも、
余分な脂を摂ってしまったり、味付けの為に調味料を使わなければなりません。
食べる量が多くなればなるほどこれらの量(脂・塩分)は増えていくのです。


サプリメントを活用すればそういったリスクは極力避けながら、
ピンポイントで不足している栄養素を補うことが可能です。


もしそれでもサプリメントに抵抗があるのなら、
海外品ではなく国内生産のものを摂取すると良いでしょう。



まとめ


食事に加えサプリメントを摂ることで
より効率的に
より安価に
より健康的に
栄養を摂取することが出来ます。


サプリメントは良くない、と言う抵抗は捨てて
時代の変化に適応できるようなマインドを身につけることが
あなたのボディメイクを成功させる1歩となります。



【編集後記】
来週は競馬のジャパンカップ。
歴史的に類を見ない豪華メンバーですね。
この時代に競馬の仕事に携われることを誇りに思います。



体を引き締めるための知識が早わかり♪
『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

結果を出すための知識が身に付く&私(荒井)のパーソナルセッションでもお伝えしている内容をまとめた、『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


友だち追加はこちらから↓