#67 こんなパーソナルトレーナーは選んではいけない。


身体引き締め専門トレーナーの荒井です。
ボディメイクを通じて人々の自尊心を高めて日本を元気にする!を目標に活動しています。


スポーツクラブでパーソナルトレーナーを選ぶ際には、
気を付けなければいけない点が2つあります。


そこを理解していないと、相性が悪かったり、実力の無いトレーナーを選んでしまい
時間とお金をムダにしてしまいます。


ではどんなパーソナルトレーナーは選んではいけないかというと、


声がけ営業をしてくるトレーナー
何でも出来ますと謳っているトレーナー

この2つは選んではいけません。



1つずつ説明していきます。


声がけ営業してくるトレーナーは選んではいけない。


声がけ営業とは、あなたがジムでトレーニングをしている時に、
『パーソナルトレーニングいかがですか?』
と直接声をかけて売り込んでくることです。


良くあるパターンとしては、あなたが一人でトレーニングしているときに、
『こういう使い方をすると良いですよ〜」と初めにマシンのフォーム修正をしてきます。
最初は無料で指導をしてくるのです。
その後に安い値段でのお試しの体験へと誘導し、最終的に回数券を売るというやり方です。




このような行為をするトレーナーは選んではいけません。


だって考えてみてくださいね。


人気のあるトレーナーは声かけ営業をする暇もないくらい、お客様の指導にあたっています。
要はそういうトレーナーは集客・収入に困っているから直接声をかけて売り込むしかないんです。

つまり人気や実績が無かったり、デビューしたてのパーソナルトレーナーであるということ。




実際に私も声かけ営業はしたことがありませんし、
知人の人気・実績のあるトレーナーでもそのような売り込みをしている方はいません。


例えば、ミシュランに掲載されるような飲食店が
駅前でビラを配っていたり、『うちに食べにきませんか?』と声をかけたりするでしょうか?
そんな飲食店は実力を疑ってしまいますよね?

あとはエルメスやヴィトンなどの高級ブランドが、お店の前で『うちで買いませんか?』と呼び込みをしていますでしょうか?
ブランドのあるお店はそんなことしていませんよね?


トレーナー選びも同じです。


声がけ営業しているトレーナーを見かけたら、

お客様がいなくて困ってるんだな〜
まだキャリアが浅い人なんだな〜

と思うようにしましょう。
あなたはしっかり人気も実績もあるトレーナーを選ぶようにしてみてくださいね。


何でも出来ますと謳っているトレーナーは選んではいけない。


あなたが美味しいステーキを食べるとしたら、どこに食べにいきますか?
きっとステーキの専門店に行くはずですよね。


何でも揃っているファミレスのような飲食店では
そこそこのステーキしか出てきません。


それと同じでトレーナー選びも
『加圧も、姿勢改善も、ダイエットも、スポーツのパフォーマンスアップも何でも出来ます!』
と謳っているトレーナーは選ばないようにしましょう。




『何でも出来ます』は『何も出来ません』と言っているのと一緒。


何でも出来ますと謳っているトレーナー、
この方も集客・収入に困っているから、こう言った宣伝をしてしまっているのです。


お客様がいないからとにかく誰でも来てくれ〜!!と言っているのと同じ。



本当に優秀なトレーナーなら
『自分はこの分野の専門家です!』
とハッキリ打ち出しています。


冒頭にあげたステーキのみならず、何でもそうですよね。
ラーメン屋ならそれぞれ味噌専門、家系専門と謳っています。


だいたい醤油も塩も豚骨も、何でもありますと言っている店は美味しくありません・・・。


あなたもトレーナーを選ぶときは
目的にあった専門家を選ぶようにしてください。


まとめ


スポーツクラブでパーソナルトレーナーを選ぶときは
声がけ営業をしてくるトレーナーや
何でも出来ますと謳っているトレーナーは選ばないようにしましょう。

本当に人気や実績のあるトレーナーはそういったことはしません。

あなたはあなた自身の目的にあった専門家を選ぶと良いでしょう。




【編集後記】
今週は比較的暖かい日が続きますね。
暑がりなので最高気温が20度をこえるなら私服は半袖1枚です。



体を引き締めるための知識が早わかり♪
『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

結果を出すための知識が身に付く&私(荒井)のパーソナルセッションでもお伝えしている内容をまとめた、『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


友だち追加はこちらから↓