#56 短期間でのボディメイクは『肉割れ』を引き起こす


パーソナルトレーナーの荒井です。


1ヶ月以内など、短期間で身体を変えようとするのはお勧めしません。
少なくとも2ヶ月から3ヶ月の期間を見積もってボディメイク・ダイエットに取り組むべきです。


なぜなら短期間で身体を変えようとするとリバウンドを引き起こしてしまったり、健康状態に影響を及ぼすことがあるからです。

とまあ、ここまでは世間一般でよく言われていること。


私が短期間でのボディメイク・ダイエットをおすすめしないのは『肉割れ』を引き起こしてしまうからです。


肉割れとは、皮膚にできる引っ掻き傷のようなものです。
肉割れを引き起こすと、白い線が皮膚に数本入ってしまいます。



急激に身体を変えると、体脂肪の減少や筋肉量の増加に皮膚がついていけなくなり、表層のコラーゲン繊維に傷がついてしまうのです。
リバウンドや体調不良であれば戻すことはできますが、一度出来てしまった肉割れはなかなか消すことは難しいのです。(レーザー治療が必要な場合も)



せっかく美しい身体を目指してトレーニングをしたのに、結果として肉割れ線ができてしまったら本末転倒ではないですか?


肉割れは、お腹・お尻・もも裏・太もも・ふくらはぎなど女性が気になるところにできやすい傾向にあります。


短期間でのボディメイク・ダイエットではこのような肉割れを引き起こすリスクがあるので、肉割れを避けたいなら最短でも2ヶ月〜3ヶ月のスパンで計画を組み立てていくと良いでしょう。


もしあなたの目標が体重を落とすことならば、半年間で体重の10%程度の減量。
例えば50kgの人なら、半年間で5kg減らす程度の目標を立てるとちょうどいいペースです。


1日も早く結果を出したいという気持ちは痛いほど分かります。
ですが、そのぶん見返りも高くついてしまいます。


億万長者は1日にしてなれるわけではないのと一緒です。
瞬間的な努力ではなく、毎日のコツコツとした努力を意識してボディメイク・ダイエットに取り組んでみましょう。



【編集後記】
日曜日は出かけず、家にいるのが当たり前になったのでTVで競馬の教え子たちのレースを見て楽しんでいます。
(まったく馬券は当たりませんが)

体を引き締めるための知識が早わかり♪
『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

結果を出すための知識が身に付く&私(荒井)のパーソナルセッションでもお伝えしている内容をまとめた、『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


友だち追加はこちらから↓