#55 筋トレをするとボディメイク以外にも得られるメリットがたくさんある


パーソナルトレーナーの荒井です。

ボディメイクをしたいのなら、食事と筋トレの組み合わせが最強です。
特に筋トレをすることで得られるメリットは、ボディメイク以外にもたくさんあります。
今日はボディメイク目的で筋トレをする人が得られる身体の引き締め以外の4つのメリットをお伝えしていきます。



まず1つ目のメリットが気分がポジティブになるということです。
筋力トレーニングではテストステロンと言われるホルモンが向上し、気分を前向きにさせる効果が働きます。
ボディメイクで身体が変わったことにより自尊心が高まるというのもありますが、筋トレ自体にもこのような作用があるのです。
筋トレをすることでストレスに負けない心を持つことが出来ます。



2つ目が姿勢がきれいになるということです。
姿勢の乱れは柔軟性の欠如や筋力の衰えが原因です。
筋トレをすることでこれらの改善を行うことができます。


ファッションやお化粧にかなり力を入れている女性でも姿勢が悪いと、『年齢が姿勢に現れてしまってるな〜』と感じることが多々あります。
自分の姿勢の乱れというのは、実はご自身ではなかなか気づけないものなのです。


3つ目のメリットが体力がついて仕事で疲れなくなるということです。
立ち仕事でも座り仕事でも、同じ姿勢を維持するのには筋肉が必要になってきます。
また仕事中によく歩く場合でも、脚だけでなく身体の様々な筋肉が使われます。


私の指導しているお客様の中には料理人の方が数名いらっしゃいます。
皆様共通しておっしゃるのが、『身体も引き締まったけど仕事で疲れづらくなった』と言うことです。



4つ目のメリットがスポーツのパフォーマンスが向上するということです。
スポーツで求められる体力要素には、筋力や柔軟性が必要になってきます。
すぐには向上しませんが、筋トレをすることでスポーツに必要な体力要素を向上することができるのです。


実際に私が指導しているお客様の中にも、当初はボディメイクが目的であったけれども身体が引き締まるにつれて、趣味で行なっているゴルフやフットサルのパフォーマンスも上がってきた言う方がたくさんいらっしゃいます。


このように筋トレで得られるメリットというのはたくさんあります。
ボディメイクを目指すなら、食事改善だけやエステだけ頑張るのではなく絶対に筋トレも取り入れましょう。

そうすることであなたのボディメイクは最小の努力で最大の結果を得ることができます。
ただし自己流の筋トレは効果が半減したり、怪我をする恐れがあるので必ず専門家の人に教わりフォームを見てもらうようにしましょう。


【編集後記】
数ヶ月ぶりにラーメンを食べましたが、やっぱり美味い・・・
綾瀬 大勝軒

体を引き締めるための知識が早わかり♪
『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

結果を出すための知識が身に付く&私(荒井)のパーソナルセッションでもお伝えしている内容をまとめた、『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


友だち追加はこちらから↓