#250 賢くないとダイエットは出来ない


引き締め専門トレーナーの荒井 智史です。
『ボディメイクで人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動。
JRA日本中央競馬会 関東で唯一の騎手実践課程ストレングス&コンディショニングコーチや著者としても活動しています。


“スマートなカラダ”とは良く言いますが、スマートという英単語は本来『賢い』という意味です。
つまり、引き締まったカラダは賢くないと得られません。


ここでいう賢いとは、学校の勉強が出来る等の地頭の良さではありません。
もちろん、そういった頭の良さも必要な要素の1つです。


ボディメイクにおける賢さは3つ存在します。
まず1つ目が、自分にとって都合の悪い情報もちゃんと見る事。


例えば糖質制限に心酔している人は、糖質制限に対しての批判的な記事を見ようとはしません。
あなたも自分にとって都合の良い情報しか目にしない、という状況に陥っていませんか?


2つ目がアドバイスを素直に聞く事。
自己流で出来るほどボディメイクは甘くありません。
自己流は事故流とも言います。
アドバイスを聞く素直な心があなたの健康を作るのです。


3つ目が嘘をつかない事。
これは人に対しての嘘もそうですが、自分に対しての嘘もついてはいけません。
明日はジムに足を運ぶ!と決めたのに、いざ当日になったら何かと言い訳を作ってサボる…みたいな状況です。


以上3つをあげましたが、これらは見ざる・言わざる・聞かざるの逆パターンとも言えます。
あなたも自分がそうなっていないかを自問して、賢くダイエットをしていきましょう。

編集後記


先週は8月に出場予定のボディメイクの大会のAPFの説明会へ。
参加するのがますます楽しみになってきました。