#205 Q.運動のやる気を出す方法を教えてください! A.やる気なんて科学的に存在しません


運動が苦手な人の為の引き締め専門トレーナー、荒井 智史です。
『ボディメイクで人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動。
JRA日本中央競馬会 関東で唯一の騎手実践課程ストレングス&コンディショニングコーチやamazonランキング1位の電子書籍作家として本の執筆もしています。

『運動のやる気が出ない・・・』
あなたもこんなお悩みに直面していませんか?
そんなあなたに私から、厳しい意見を言わせてもらいます。↓

『やる気なんて考えても無駄です。
なぜなら、やる気なんて科学的に存在しないのですから。』

今回の記事では、やる気が科学的に存在しない事を詳しく解説していきます。


東京大学の脳科学教授、池谷裕二先生は科学的にやる気が存在しないことを発言しておられます。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

https://r25.jp/article/540681193689662300

つまり、やる気がない・やる気が出たらやろうと悩むのは全くの無駄です。
だって、そもそもやる気なんて存在しないわけですから。


やる気は科学的に存在しない。だからやる気は、人間が作った虚構に過ぎません。
つまり、カッパやドラゴンと言った空想上の生物と同じです。
やる気は、怠け者の人間が作った虚構です。


やる気云々を言う人は、『外に出かけに行こうよ!と言ってるのに、
『行きたくないよ!だってゴジラに踏み潰されるのが怖いから!』
と言って怖がっているような状態と同じです。



存在しないものに悩んでも、仕方ないじゃありませんか。
もうこれっきり、存在しないやる気で悩むのは止めましょう。


そうは言っても、やる気が〜という人もいるかもしれません。
そんな人に私が伝えたいのは、

あなた本当は変わる気なんて無いんじゃない?
と言うことです。

なぜなら、本当に強い願望があるのだったら、やる気という言葉は出てこないはずだからです。
私も20年近く筋トレをしていますが、やる気がないと思ったことはありません。
なぜなら、現状の自分に満足していないからです。
また、筋トレをする前の弱々しい自分に戻りたくないからです。


だから、やる気云々を言う人の本心は、現状の自分に満足してるのではないでしょうか?
本当は変わりたくないんじゃないでしょうか?



もしそうだとしたら、無理に運動をする必要も無いと私は思います。
あなたは頑張れない側の人間だという、それだけの事です。
無駄に悩むことは避けましょう。

以上のことから、やる気は科学的に存在しないので悩むだけ無駄です。
それでもやる気云々を言う人は、そういう星の元に生まれた人生だと言うこと。
無理に運動をしようとか、カラダを変えたい・健康になりたいと無理に悩むことはありません。

編集後記


新日本プロレス夏の風物詩、G1クライマックスが今年も開幕しました。
例年通り、決勝の両国大会はチケットを抑えています。
楽しみです。



2大プレゼント!amazonランキング1位獲得書籍『ボディメイクは思考が9割』&特別レポート『美BODYメイク5つの秘訣』

ボディメイクに必要な知識とメンタルが丸わかり♪
Amazonランキング1位書籍&特別レポート無料プレゼント!


特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー


メールアドレス