#191 ダイエット・ボディメイクの食事改善は3食以外から考慮すべし


運動が苦手な人の為の引き締め専門トレーナー、荒井 智史です。
『ボディメイクで人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動。
JRA日本中央競馬会 関東で唯一の騎手実践課程ストレングス&コンディショニングコーチやamazonランキング1位の電子書籍作家として本の執筆もしています。

今回は、ダイエット・ボディメイクを成功させるために欠かせない食事改善のポイントについてお伝えします。食事改善は、ダイエット・ボディメイクの基本です。
なぜなら食事は365日、毎日行うものだからです。カラダ作りは食事7割・運動3割と言っても過言ではありません。

しかし、一気にいきなり朝・昼・晩3食の食事内容から変えるのはリスクが伴います。
なぜなら、3食から改善すると栄養不足に陥る可能性があるからです。そこでオススメなのは、まずは3食以外の食事から改善を始めることです。


ダイエットを成功させるためには、砂糖がたっぷり含まれた甘い飲み物を程々にする事が大切です。炭酸飲料や果物ジュースは、空腹感を満たすどころか、余計なカロリーを摂取してしまいます。

ス◯バのドリンクなんかはスイーツを溶かしたような物です。
代わりに、水やお茶など砂糖の使っていないものを飲みましょう。
これらはカロリーを抑えつつ、体内の老廃物を排出し、新陳代謝を促進します。


アルコールも注意が必要です。アルコールは空腹感を増大させ、食欲を増進させる傾向があります。
また、アルコール自体にはかなりのカロリーが含まれています。
糖質とタンパク質が1gあたり4kcalに対し、アルコールは1gあたり7kcalあります。


適量を守り、できるだけ控えめに摂取しましょう。
糖質オフ!プリン体ゼロ!なんてのは売る側の策略なので、鵜呑みにしないようにするのが良いです。
それらを飲むならノンアルコールの代替品も検討してみてください。


ついつい手が伸びてしまうのが間食です。
菓子パンやジャンクフード、スナック菓子は空腹感を一時的に癒やすだけで、満足感が得られません。

代わりに、ナッツや果物、プロテインを摂るように心がけましょう。
これらは栄養価が高く、満腹感を得ることができます。


最後に、大切なのは3食全てを一気に変えないことです。
急激な変化は身体にストレスをかけ、栄養不足に陥るリスクがあります。
例えば3食ともに糖質をカットするなど。

まずは3食以外の飲み物・アルコール・間食の改善から始め、身体に慣れてきたら次の食事を見直していくと良いでしょう。
無理なく続けることが、健康的で長続きするダイエットの秘訣です。



食事改善は一朝一夕にできるものではありませんが、コツコツと続けることで確実な成果が得られます。
今回ご紹介したポイントを参考に、食事改善を行なってみてください。
自分一人ではなかなか頑張れない!そんなあなたには私が伴走者となります。
ぜひパーソナルでお待ちしております。

編集後記

先日は、東京体育館にて体幹バランストレーニングの第一人者である、木場克己先生の講座サポートを務めました。
中学生の方から80代の方まで、総勢80名以上のお客様にご参加いただきました。
皆様健康意識が高くて素敵です。ご参加ありがとうございました。

豪華2大特典!科学的に正しいくびれ作りが、この1冊で丸わかり♪
amazonランキング1位獲得の電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』&『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

amazonランキング2部門で1位を獲得した電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』と『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


プレゼント受け取りはこちらをタップ↓