#178 汗をかいても体脂肪は落ちない!知っておきたい真実


運動が苦手な人の為の引き締め専門トレーナー、荒井です。
『ボディメイクで人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動。
JRA日本中央競馬会 関東で唯一の騎手実践課程担当ストレングス&コンディショニングコーチや、amazonランキング1位の電子書籍作家として本の執筆もしています。


あなたは『汗をかいて体重が減った!』と喜んでいませんか?しかし、それは体脂肪が減っているわけではないのです。
では、なぜそうなのか分かりやすくご説明します。

結論から伝えると、
①汗をかくだけでは水分が減ったことで体重が落ちるだけであり、体脂肪減少には繋がっていない
②体脂肪を減らすためには、適切なトレーニングと栄養管理が必要。
と言うことです。
それでは詳しく解説をします。

汗をかくだけでは脱水で体重が減るだけであり、体脂肪減少には繋がりません


汗をかくことによって体重が減るのは、主に水分の損失によるものです。
運動や高温環境での活動によって、体内の水分が発汗によって失われるため、体重が一時的に減少します。
しかし、これは体脂肪が減っているわけではありません。

汗をかくことで一時的に体重が減ることはあるものの、それは単なる水分の損失に過ぎません。
私個人の経験では、ジムで体調不良を起こしてしまう人の多くはサウナやお風呂エリアでの、のぼせによるものです。
運動後に体重が減少していたら、水分補給をしっかり行い、それらの事故を未然に防ぎましょう。
真の体脂肪減少を実現するためには、別のアプローチが必要です。

体脂肪を減らすためには、適切なトレーニングと栄養管理が必要


体重減少のカギは、体脂肪を減らすことにあります。
体脂肪を減らすためには、エネルギー消費が必要です。
適切な有酸素運動や筋力トレーニングによって、体内の脂肪を燃焼させることができます。


また、バランスの取れた食事や適切なカロリー摂取量も重要です。
単純にカロリーを制限するだけではなく、栄養バランスを考えた食事を心がけましょう。
体脂肪減少のためには、トレーニングと栄養管理の両方が欠かせません。

効果的なトレーニング方法で体脂肪減少を目指しましょう


効果的なトレーニング方法を取り入れることで、体脂肪の減少を促進することができます。
まずは筋トレです。
筋肉量が増えると基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が高まります。
出来ることなら、マシンより効果の高いバーベル、ダンベルを使ったトレーニングがオススメです。
ただし、自己流では習得が難しいので必ずトレーナーの指導を受けましょう。



次に、時間に余裕があれば有酸素運動です。
ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの有酸素運動は、心拍数を上げて一定の時間(できれば20分以上)運動することがポイントです。
脂肪燃焼効果が高いと言われる心拍数帯でのトレーニングを継続することで、効果的な体脂肪減少が期待できます。

食事管理で健康的な体脂肪減少を目指しましょう


食事管理も忘れてはいけません。
ボディメイクは食事が7割、運動3割です。
カロリー摂取量を抑えるだけでなく、栄養バランスにも気を配りましょう。
野菜やタンパク質を豊富に摂取し、適度な脂質や炭水化物もバランスよく取ることが大切です。
食事制限だけではなく、食べることの質を見直すことも大事です。


汗をかくことは健康やリフレッシュには良いですが、体重減少と体脂肪減少は異なることを覚えておきましょう。
効果的な体脂肪減少のためには、適切なトレーニングと栄養管理が必要です。
これらのことを意識しながら、健康的な方法で体脂肪の減少を目指しましょう。
皆さんの健康と幸福を応援しています。

編集後記


早くも上半期が終わりますね。
本で読んだのですが、0歳〜20歳までの時間と20歳〜寿命までの時間は同じように感じるようです。
恐ろしや。

豪華2大特典!科学的に正しいくびれ作りが、この1冊で丸わかり♪
amazonランキング1位獲得の電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』&『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

amazonランキング2部門で1位を獲得した電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』と『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


プレゼント受け取りはこちらをタップ↓