#167 パーソナルトレーニングは毎週受けないと意味が無い


引き締め専門トレーナーの荒井です。
『ボディメイクを通じて人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動中です。
一般の方の指導の他、関東で唯一のJRA日本中央競馬会 騎手実践課程のフィジカルコーチやamazonランキング1位の著者としても活動しています。


『お金に余裕がないから、パーソナルトレーニングは毎週ではなく隔週or月に1回受けよう』
と思ってるとしたら、それはマズいです。
なぜなら、パーソナルトレーニングは毎週受けてこそ効果が発揮されるものだからです。
詳しく説明をしていきます。

習ったことの7割は翌日に忘れる


パーソナルトレーニングは毎週受けないと効果がないと聞くと、『荒井はどうせお金を儲けたいんだろう!』と思うことでしょう。
まあその考えもなきにしもあらずですが、本当のところは毎週受けないと効果が見込めないのが1番のポイントです。


これには勉強でも有名な、『エビングハウスの忘却曲線』があげられます。
忘却曲線とは、繰り返しの学びの重要性が分かるグラフです。

人間は何か物事を学んだとしても、
20分後に42%忘れます。
1時間後には56%忘れます。
翌日には74%忘れます。
そして1ヶ月経った頃には80%以上忘れてしまうのです。



つまり、パーソナルトレーニングを隔週or月に1回のような間隔を空けたペースでは内容を忘れてしまい、ただの確認作業にしかならないのです。
例えその間に自主トレをしていても、そのような受講ではカラダは変わってくれません。
なので、前回教えられたことを覚えているうちに繰り返し学習をする必要があります。


そうすることで、あなたのボディメイクは前に進んでいきカラダも変わっていくのです。
英会話やピアノ教室でもそうですが、習い事を隔週or月1でやったとしても、前回行ったことを大きく忘れてしまうことでしょう。
パーソナルトレーニングも同様で週に1回以上の受講が必要です。

お金があまり出せない時はどうするか


『そうは言っても、自分にはお金がないから毎週受けるのは厳しいよ!』と思う方もいるでしょう。
しかし、そういった方でも何回までパーソナル受けると決めたら、その期間中は毎週パーソナル受けることがオススメです。
例えば、8回パーソナルを受講するとしたら1ヶ月に1回=8ヶ月間受講するのではなく、1週間に1回=2ヶ月受講するようにしましょう。
同じ8回でも、密度をぎゅっと凝縮することで学びの効率が良くなりカラダも変わっていきます。


月に1回などのスパンのパーソナルは一見、長期間でサポートをしてもらえるような印象を受けるかもしれません。
しかし、忘却曲線の観点から学びの効率としては非効率です。


以上のことから、パーソナルトレーニングを受ける際は週に1回以上毎週受講するようにしましょう。
これは私のパーソナルトレーニングだけではなく、他の方のパーソナルトレーニングでも同様です。
なぜなら、そこにはエビングハウスの忘却曲線が影響しているからです。
私の場合は、毎週受けていただけない方は受講をお断りしています。

編集後記

先日読んだこの本。
切ないお話でとても面白く、一気に読み進めてしまいました。



豪華2大特典!科学的に正しいくびれ作りが、この1冊で丸わかり♪
amazonランキング1位獲得の電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』&『美BODYメイク5つの秘訣』レポートを無料プレゼント!

身体を引き締めたいのなら、
あなたの知識 × あなたの行動 が =結果 となります。
つまりいくらがむしゃらに行動しても、知識がゼロなら結果はゼロなのです。

amazonランキング2部門で1位を獲得した電子書籍『くびれたいなら腹筋はまだするな!』と『美BODYメイク5つの秘訣』のレポートをただいま無料でプレゼントしています。
LINE公式アカウントで友達追加をして是非受け取ってくださいね。


プレゼント受け取りはこちらをタップ↓