#253 筋トレするときのシューズは、どんな物が良いのか?

引き締め専門トレーナーの荒井 智史です。
『ボディメイクで人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動。
JRA日本中央競馬会 関東で唯一の騎手実践課程ストレングス&コンディショニングコーチや著者としても活動しています。
よくパーソナルのクライアントに、筋トレの時のお勧めのシューズを聞かれます。
単刀直入に言うと、かかとの部分がフカフカでないものが好ましいです。
例えばランニングシューズのような靴だと、走る時はクッション作用が働いていて良いのですが、筋トレをする時、特にスクワットの時にはバランスが取りづらく、うまく力を発揮することができません。
特に脚のトレーニングをする際は、床反力と言って床をしっかり踏み込むことで力を発揮することができます。
なので、底部分がフカフカの靴だとうまく力を発揮できないのです。
最悪バランスを崩して怪我をする恐れもあります。
私はトレーニングの時にはウェイトリフティング用のシューズを履いています。
ランニングもする際は、走りやすいようにリーボックから出ているクロスフィット用のシューズを履いたりもします。
必ずしもこういったシューズを履く必要は無いかもしれません。
しかし、筋トレを効果的に安全に行うのでしたら、かかと部分が柔らかすぎない靴を選ぶことがオススメです。
またあまりにもサイズがきつすぎると足の指が動きづらく、偏平足や外反母趾を招く結果にもつながります。
捨て寸と言って、5ミリ位の指の余り幅はあった方がオススメです。
家トレをする際にも、フローリングの場合は滑って怪我をする可能性がありますので、トレーニング用のシューズを履くか素足で行うと良いでしょう。
編集後記
8月のコンテストに向けてポージングのパーソナルを受講。
自分がクライアントの立場になる事はとても勉強になります。
