#248 “◯◯店人気No. 1トレーナー!”←「それ本当?」と疑った方が良い


引き締め専門トレーナーの荒井 智史です。
『ボディメイクで人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動。
JRA日本中央競馬会 関東で唯一の騎手実践課程ストレングス&コンディショニングコーチや著者としても活動しています。


スポーツクラブ内でのパーソナルトレーナーの実績として、
“◯◯店で人気No. 1トレーナー”
“売上No. 1トレーナー”
と謳っている人がいたら、『それ本当?』と疑ってかかりましょう。
なぜなら、他のパーソナルトレーナーと違った契約形態の可能性があるからです。


実際に私の活動しているスポーツクラブの中では、『専属業務委託』と言って私のような業務委託とは違った契約のトレーナーが存在します。
専属業務委託とは何かと言うと、『店側が全部集客をやってくれる代わりに、トレーナーの取り分が少ない契約形態』のことです。



つまり、自分で集客ができないトレーナーのための救済措置と言うわけです。
専属業務委託になった場合は、自分で集客をする必要がなく、お店側が全部集客をしてくれるので、その店舗の売上1位になるのは当たり前のことなのです。


自分が専属業務委託なのを隠して、人気No. 1、売り上げNo. 1と謳っているパーソナルトレーナーも中にはいるかもしれません。
蒲焼さん太郎を鰻の蒲焼と言って売ってるのと同じです。


本当にNo. 1なのであれば、専属業務委託契約じゃなくて業務委託でも活躍できるはず。
なのでそういった実績のトレーナーを見たら、それは本当なのか?と疑ってかかったほうがいいでしょう。


編集後記


先日は新日本プロレス東京ドーム大会に棚橋弘至の引退試合を観に行きました。
涙で前が見えなくなりました・・・。
一生プロレスファン続けます。