#207 ジムに通ってもトレーナーに見てもらわないと効果なんて出ませんよ、という話


運動が苦手な人の為の引き締め専門トレーナー、荒井 智史です。
『ボディメイクで人々の自尊心を高め、日本を元気に!』をモットーに活動。
JRA日本中央競馬会 関東で唯一の騎手実践課程ストレングス&コンディショニングコーチやamazonランキング1位の電子書籍作家として本の執筆もしています。

運動指導者として、『それを言っちゃあ、お終いよ』と思うかもしれませんが、スポーツクラブ(フィットネスクラブ)などのジムに通っただけでは、あなたのカラダが変わる可能性は限りなく低いです。
これは脅しで言っているのではなく、トレーナーを10年以上務めてきて酸いも甘いも知っているからこその言葉です。
それでは詳しく解説をしていきます。


まず多くのスポーツクラブは、勉強で例えるなら図書館の自習室のような物です。
たくさんのマシンが並んでいて、後はご自由にお使いくださいと言った感じ。
いわゆる場所の提供です。

図書館の自習室も同様で、勉強する場所を提供しているだけで、勉強のサポートをしているわけではありません。
つまり、元から勉強できる人ならその環境で力を発揮しますが、元々勉強が苦手な人にとってはそのような環境を与えられても無意味なのです。


元々運動が好きな人や意志の強い人なら、ジムに通って効果が出ますが、運動が苦手な人やジム通いが初めての人には厳しいと言えます。
なので、ジムに通うようになったからと言ってカラダが変わる可能性は極めて低いのです。


また1年間ジム通いを続けられる人は、約4%しかいないと言われています。
96%の人が、1年経つ前にジムに通わなくなるのです。

参考文献:Sperandei S, 2016


ジムに通い始めた当初のモチベーションは、あっという間に消えてしまいます。
ほとんどの人が、効果を実感する前に幽霊会員となるか、ジムを辞めてしまうのです。


ではジム通いが長続きして、なおかつ効果も出す為にはどうしたら良いか?
それは、パーソナルトレーナーからの指導をしっかり受ける事です。

最初の2〜3ヶ月だけでも継続して受けてみましょう。
英会話や教習所でもそうですが、1回受けただけは意味がありません。
物事の習熟には、繰り返しの学びが必須です。

出来たら週に1回以上のペースで、パーソナルを受講しましょう。
何故なら間隔が空きすぎると、人間は前回習った内容を忘れてしまうからです。
これは勉強でも、忘却曲線として知られています。

お金が勿体ない!と思うかもしれませんが、成長の為には自己投資が必須です。
またお金を払うことで、『払っている以上は通わなければ!』という気にもなり、ジムから脚が遠のくのを防いでくれます。
まさに『痛みなくして得るもの無し』です。


あなたがアルコールやスイーツ、ファストフードに浪費している時間とお金を自己投資に回しましょう

またパーソナルトレーナーを選ぶ際は、実績に着目しましょう。
ボディメイクの大会で優勝しました!というのはトレーニーとしての実績であって、トレーナーとしての実績ではありません。
・実際にパーソナルを受けているお客様がどれくらい変わったのか?
・有名なスポーツチーム等で指導をしている実績はあるのか?
・書籍は出しているのか?
などなど気にしてみてください。


以上のことから、ジムに通ってもトレーナーに見てもらわないと(最初だけでも)ほとんどの方は効果も出ないし、幽霊会員になりますよと言う内容でした。
なぜなら、ジムは図書館の自習室のような物だからです。
元々出来る人にはそれで効果も出ますが、運動が苦手な人には厳しいでしょう。
ボディメイクは、長くて険しい道のりです。
故に、トレーナーという伴走者が必要不可欠です。覚悟を決めましょう。

編集後記


あっという間にパリオリンピックも終了しましたね。
各競技それぞれ魅力があって、私がやっていたブラジリアン柔術がオリンピック種目にならない理由も頷けました・・・。

amazonランキング1位獲得!『ボディメイクは思考が9割』を無料プレゼント!

メルマガにご登録いただくと、amazonランキングカテゴリ別1位を獲得した拙著「ボディメイクは思考が9割」を無料プレゼントしています。(PDFデータでのお渡しとなります)

カラダを変えるためには、運動や食事に取り組む前にまずはあなたの思考を整えていく必要があるのです。
この本は、ボディメイクを成功に導くために必須な思考について丸わかりできる内容となっています。


プレゼント受け取りはこちらをタップ↓